ダンスサイト DANCE@WEB

DANCE@WEBは世界最大級のストリートダンスバトルDANCE@LIVEや、全日本高校生ダンス部コンペティション、年末のダンスアワードDANCE@PIECE、ZERO CONTEST、他様々なダンスイベントの情報を配信します。

ストリートダンスバトル DANCE@LIVE

DANCE@LIVE

DANCE@LIVE 2013 HIPHOP 関東 vol.01

DANCE@LIVE 2013 HIPHOP 関東 vol.01

  •  KENTO
    WINNER KENTO
    S.T.O / KENTO&CanDoo
  •  TwinTwiggz
    2ND TwinTwiggz
    SKJ / Twiggzfam
  •  emi
    BEST4 emi
    emanua / POOP
  •  TOMOKO
    BEST4 TOMOKO
    Marjoram / L.O.F.D
  •  KO-TA
    BEST8 KO-TA
    HIPNOTICBOOGIE
  •  MIHO
    BEST8 MIHO
    Marjoram / L.O.F.D
  •  Woorld
    BEST8 Woorld
  •  KANAE
    BEST8 KANAE
    BIFFLE

KENTO(S.T.O)
久々の予選優勝で嬉しいですね。出れるやつはどこにでも行ってでますよ!日本中を荒らしていきたいですね。
最近世界から日本に来ているメンツも多いですが、やっぱり日本やばいって気持ちを持って帰って欲しいんです。海外のダンサーのノリとかバイブスでは負けてしまうけど日本人はまじめで練習をしっかりしてひたすら出まくってうまくなってそのバイブスを超えていかないといけないですね。
毎回バトルに出る時は優勝したいって気持ちが強いやつが勝つんですけど、自分としては毎回課題を持って出てて1、2回戦はノリとかを使ってアウトサイドに出すのではなくインサイドの踊りを重視して出たんですが、結構ギリギリで上がってる感じになっちゃって、その後にノリも加えたらうまい具合にBEST8から乗っかってきた感じがあって次のバトルからはいい具合にミックスすればいい感じになるんだというのも見つかったのでよかったです。
優勝は嬉しいし、ずっと優勝したいと思ってたし、当たれた人たちからも影響受けたのでよかったかなと思います。
みんなこんな風に毎回課題を持ってJUDGEに今日はどうでしたかとか聞きにいくんじゃなくて自分の中で課題を持ってやればそれが合ってたかどうかもわかるしそういう風に常に学んでいければいいなと思います。
今年はバトルには出まくろうと思っています。本番以上に経験値が上がる事はないし色んな人と踊り合えばいい感じになるし、そうやって世界中に友達作ってきたので会話よりもダンスを使ってコミュニケーションができれば一番ベストですね。

JUDGE COMMENT

YOSHIO (S.A.S)
今日は台風4号が来ているにも関わらずこれだけの人数が集まった事がまずすごい事だなと思いました。
踊りに関してはすごい人はいっぱいいたけど格好いいと思うやつはあんまりいなくて理屈っぽくないところが自分は好きなのでそういう所をもう少しみたかったなと思いました。

akihic☆彡 (Beat Buddy Boi)
今日は急遽JUDGEをやる事になったんですけど楽しかったです。
すごく感じたのはスキルとか体感を意識しすぎて気持ちって部分が薄れてしまいがちな所が多々見えたのでそれも踏まえて両方とも兼ね備えれば完璧なわけでどっちかに偏ってしまうのはよくないのかなと思います。
僕も実際にうまくなりたいと思った時にそういう風になってたんですけどやっぱり色んな視野で色々見て今まで持ってたものでよかったものもあるはずなのでこっちの事だけ今回はやってみようとか試しにやってるのかもしれないけど勝つ為にはやっぱり両方揃えた方がいいのかなと思いました。
上に上がってる人は音楽を愛してるのもすごくわかるしどんな曲が流れようとその曲を体で感じてやってる人が上に上がってると思ったのでそういう意味ではTwinTwiggzもほんとによかったと思います。
挑戦することが大事な事だと思うので勝っても負けても出続ける事が次に繋がると思うし、見る事も勉強だと思うので、私は今出ても勝てないからとかではなく出続ける事がいい事だと思うので皆さん頑張ってください。

CHU (sinario)
バトルは生ものというかその時のコンディションで全然結果が違うので、負けた人もそれをプラスにしてバネにできればいいと思います。
自分も今ここに座ってはいますがDANCE@LIVEにはお世話になっている身なので上から言う立場ではないんですけど見てて唯一思ったのはスキルだけでなく音を感じて、例えばグルーブだけで踊るとか首のノリだけで踊るとか、やっぱり上手い人は首のリズムをとってもうまいんですよね。でもそれがぶれてしまうと色んな事をしてもスキルに走ってしまうし音楽が見えてこないので軸をぶれずにやってほしいですね。
でも決してそれが悪いかと言われるとそうではないと思うし、今すごくダンスシーン盛り上がっててレベルが高い人も増えてるのでみんな自身を持って挑んで行って欲しいです。

STEZO (S.T.O / スタキャン)
最初見てて思ったのは男の人が音をハヤ取りする人が多くて多分自分ではわかっていないと思うんですが気づいていない人は早めに気づいた方がいいです。
じゃないとその先に進めないと思うので、誰か言ってあげて気づかせてあげてほしいですね。
見てて音に乗ってる感じがしなくて気持ち悪いし言ってあげた方がためになるし誰か言ってあげてください。
あと、僕は昔から言ってるんですがHIPHOPの基本はグルーブなのでグルーブを無視してアイソレだけとかだと意味は無いので両方やってください。