ダンスサイト DANCE@WEB

DANCE@WEBは世界最大級のストリートダンスバトルDANCE@LIVEや、全日本高校生ダンス部コンペティション、年末のダンスアワードDANCE@PIECE、ZERO CONTEST、他様々なダンスイベントの情報を配信します。

ストリートダンスバトル DANCE@LIVE

ABOUT DANCE@LIVE

DANCE@LIVE 公式ルール

DANCE@LIVE 4STYLE (BRAEK/HIPHOP/HOUSE/ALL STYLES)

参加条件 : 高校生以上であること。観戦は年齢を問わず可能。 ※深夜開催は高校生の参加、観戦は不可。

スタイル : BREAK、HOUSE、HIPHOP、ALL STYLES の4スタイルでエントリーが分かれる。

ポイント : 全国共通で合算される。

4STYLES 特別ルール:関東・関西以外の【北海道・東北・北陸・中部・九州】の予選結果は
上位2エリア分のポイントのみが反映される事になります。

例)
九州1st,中部BEST4,東北BEST8,北海道2ndの場合
・旧:獲得したポイントが全て反映。
・新:☆九州1st,北海道2ndのみがポイントとして反映される。

ランキング: 大会ごとにBEST8進出者のみポイントを獲得することができる。シーズンを通じ獲得したポイントの各スタイル上位7名が決勝大会DANCE@LIVE JAPAN FINALへ進出。※ 残りの1枠は前日予選にて決定される。

バトル形式
ソロバトル
予選 : サークルバトルからオーディション形式/45秒×1ムーヴ
本戦 : 1on1 トーナメント形式/1分×2ムーヴ


DJ がランダムに選曲
HIPHOPバトルならHIPHOPの音楽がかかるように、各ジャンルのバトルにふさわしい音楽が流れます。
ALL STYLES においてはHIPHOP、HOUSE、FUNK、SOUL など様々な音楽が流れます。トーナメント以降はお互いが得意とするスタイルの曲が流れます。

一般予選と前日予選

全国で開催される一般予選。いかに多くの予選に参加するかでポイントが大きく変動。
そのうち2回あるCHARISMAX (カリスマックス)に勝てば高ポイント獲得のチャンス。
各スタイルのポイントランキング上位7名が決勝大会DANCE@LIVE JAPAN FINALへ進出。

DANCE@LIVE JAPAN FINAL前日に開催される前日予選ではポイントではなく優勝=ファイナリスト。最後の一発勝負のチャンス。

ポイント
獲得ポイント

ファイナリスト
各ジャンル8つのファイナリスト枠があり、
シーズンのポイントランキング上位7名とDANCE@LIVE JAPAN FINAL前日に開催される 前日予選 の優勝者1名からなる。

※注意
ポイントが並んだ場合は、予選での優勝経験者が優先。それ以外はプレーオフとなります。
プレーオフ時に不在の場合は先の優勝経験者が優先されます。


参加条件 : 中学生以下であること。
スタイル :ALL STYLESバトル。スタイルは問いません。
ポイント : 異なる地域での獲得ポイントの合算はされません。
ランキング: 大会ごとにBEST8進出者のみポイントを獲得することができる

バトル形式
ソロバトル
予選 : サークルバトルからオーディション形式/45秒×1ムーヴ
本戦 : 1on1 トーナメント形式/1分×2ムーヴ


DJ がランダムに選曲
HIPHOP、HOUSE、FUNK、SOUL など様々な音楽が流れます。トーナメント以降はお互いが得意とするスタイルの曲が流れます。

予選
北海道、東北、北陸、関東、中部、関西、九州の7地区で開催され、4STYLESとは異なり、同じ地区でポイントを獲得していく。
各地区とも3回目はCLIMAX (クライマックス)となり、通常より高ポイント獲得のチャンス。

ポイント制
BEST8以上でポイント獲得
KIDSでは、ポイントランキングは7地区で独立し、他地区で獲得したポイントは合算されません。
獲得ポイント

ファイナリスト
全16のファイナリスト枠があり、関東、関西から3名と北海道、東北、北陸、中部、九州から2名、合計16名のファイナリストを決定

※ 注意
ポイントが並んだ場合は、優勝経験者が優先。それ以外はプレーオフとなります。
複数の地域のランキングでFINALの進出権利を得た場合は、先にその地域の全てのFINAL進出者が確定した地域が優先。


DANCE@LIVE RIZE (大学、専門学校対抗3on3クルーバトル)

参加条件 : 同じ学校に通う3人編成(大学生、大学院生、専門学生)。
※ 留年生可。
※ 途中でのメンバー交代はオリジナルメンバーから1 名1回のみ認められます。
スタイル : ALL STYLESバトル。スタイルは問いません。
ポイント : 異なる地域での獲得ポイントの合算はされません。
ランキング: 大会ごとにBEST8進出クルーのみポイントを獲得することができます。
RIZE特別ルール : 1試合の中に必ずルーティーンを1回以上入れること、ルーティーンが入っていない場合は審査対象外となります。ダンステクニック以外に、クルーとしての一体感、ルーティーンが審査ポイントに入ります。

バトル形式
3on3 バトル
予選 : ジャッジシート形式/45秒×3ムーヴ
本戦 : トーナメント形式/1分×3ムーヴ


DJ がランダムに選曲
HIPHOP、HOUSE、FUNK、SOUL など様々な音楽が流れます。トーナメント以降はお互いが得意とするスタイルの曲が流れます。

予選
北海道、東北、北陸、関東、中部、九州の6地区で開催され、DANCE@LIVEとは異なり、同じ地区でポイントを獲得。
各地区とも3回目はCLIMAX(クライマックス)となり、通常より高ポイント獲得のチャンス。

ポイント制
BEST8以上でポイント獲得
RIZEでは、ポイントランキングは6地区で独立し、他地区で獲得したポイントは合算されません。
獲得ポイント

ファイナリスト
全16のファイナリスト枠があり、関東から6組と北海道、東北、北陸、中部、九州から2名、合計16名のファイナリストを決定。

※注意
ポイントが並んだ場合は、先の優勝経験者が優先。それ以外はプレーオフとなります。

エントリーエリア
RIZEのみ、キャンパス所在地にてエントリー可能な地区が決まっています。

北海道大会
北海道 青森県 秋田県 岩手県 

東北大会
青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県

北陸大会
富山県 石川県 福井県 新潟県 岐阜県 長野県

関東大会
茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 長野県

中部大会
愛知県 静岡県 三重県 滋賀県 岐阜県 長野県 大阪府 兵庫県 京都府 奈良県 和歌山県

九州大会
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 山口県 広島県 島根県 鳥取県 岡山県 愛媛県 高知県 香川県 徳島県