ダンスサイト DANCE@WEB

DANCE@WEBは世界最大級のストリートダンスバトルDANCE ALIVE HERO'Sや、全日本高校生ダンス部コンペティション、年末のダンスアワードDANCE@PIECE、ZERO CONTEST、他様々なダンスイベントの情報を配信します。

※重要なお知らせ
この度、ダンスのニュース記事は「Dews (デュース) http://dews365.com」 へと移動いたしました。
DANCE@LIVE、DANCE@PIECE、ZEROコンテストなどのイベント情報は引き続き「DANCE@WEB」 より配信いたします。
ダンスのニュースを、お探しの場合は「Dews (デュース)」 をご利用下さい。 よろしくお願いいたします。

NEWS

嵐のライブDVDが特別であるワケ 「芸術作品」の域に

毎年リリースされるDVDは嵐のライブを確実に楽しむことができる貴重な方法だ。また幸運にもライブに行けた方であっても、手にとって観る価値は充分にある。というのも、嵐のライブを収録するカメラマンや編集するディレクターは日本でも指折りのメンバーによって構成されているからだ。

嵐のライブDVDの場合、まず撮影用に準備されるカメラの台数が通常のミュージシャンの倍近くになる。またクレーンや空中から撮影することができる特機と呼ばれるものの台数も多い。ここまでの規模感で収録が行われるライブは日本ではサザンオールスターズやB’z、Mr.Childrenなどごく一部の限られた大物ミュージシャンだけだ。それぞれのメンバーには張り付きのカメラマンが複数人準備され、彼らの一挙手一投足が余すことなく収録される(これも通常のライブ収録では考えられないこと)。そしてそれらを撮影するカメラマンや収録された映像を取捨選択し構成するスイッチャーやディレクターにはジャニーズ事務所からご指名の歴戦の猛者が選ばれる。パッケージに記載されているクレジットを見れば分かるが、彼らスタッフは先に挙げた大物ミュージシャンなども担当する業界内でもトップクラスのメンバーなのである。そんな一流スタッフの手によって作られるライブDVDはコンサートとはまた別物の、素晴らしい芸術作品に仕上がっているのだ。

元記事 : Real Soound 配信日時 : 2014-03-01