NEWS

クリス・ブラウン、待たれる新作『X』は2枚組に?

当初発表された7月16日の発売から延期をしているR&Bスター、クリス・ブラウン(Chris Brown)のニュー・アルバム『X』だが、今のところ11月の発売に向けて動いているようだ。そして、2枚組になる可能性もあるという。

この8月には、疲労や極度の精神的ストレスが重なって心因性のけいれん発作を起こして倒れたほか、今年5月に起こした自動車での当て逃げ事故に関連して1000時間の社会奉仕活動を命じられ、さらにスタジオではち合わせたフランク・オーシャン(Frank Ocean)たちと口論の末に乱闘騒ぎになった2月の事件についてフランク・オーシャンの従兄弟から訴訟を起こされるなど、ゴシップ欄を騒がせることが多かったクリス・ブラウン。音楽面では、憧れの存在である故マイケル・ジャクソンを意識した“Fine China”、故アリーヤ(Aaliyah)の歌声をフィーチャーした“Don’t Think They Know”、人気女性ラッパーのニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)と組んだ“Love More”とシングルを発表して好評を博すも、新作『X』についての続報は途絶えがちだった。

その『X』について、クリス・ブラウンが久々に具体的に言及。出演したTV番組で、『X』を年内にリリースする予定で、11月発売に向けて動いていることを明かしたほか、10曲ずつの2枚組でリリースしたいと考えているとコメント。また参加アーティスト/プロデューサーについて、ディプロ(Diplo)、ティンバランド(Timbaland)、セヴン・ストリーター(Sevyn Streeter)や、“Autumn Leaves”という曲でコラボしているケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)、復縁で大騒ぎしたものの再び別れた元恋人リアーナ(Rihanna)、ケリー・ローランド(Kelly Rowland)らが参加していると説明した。クリス・ブラウンは、“Autumn Leaves”のミュージック・ビデオの一部の撮影をすでにハワイで済ませている。クリス・ブラウンは、2011年発売の『F.A.M.E.』の際にも、結果的に翌年リリースされた『Fortune』との2枚組になると当初語っていたことがあり、2枚同時に発売されるかは怪しいところだ。なお、レーベルメイトにあたるジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)は、3月に『The 20/20 Experience』、今月30日に続編『The 20/20 Experience – 2 of 2』と2作を連続リリースしている。

元記事 : bmr 配信日時 : 2013-09-19 22:33