ダンスサイト DANCE@WEB

DANCE@WEBは世界最大級のストリートダンスバトルDANCE@LIVEや、全日本高校生ダンス部コンペティション、年末のダンスアワードDANCE@PIECE、ZERO CONTEST、他様々なダンスイベントの情報を配信します。

※重要なお知らせ
この度、ダンスのニュース記事は「Dews (デュース) http://dews365.com」 へと移動いたしました。
DANCE@LIVE、DANCE@PIECE、ZEROコンテストなどのイベント情報は引き続き「DANCE@WEB」 より配信いたします。
ダンスのニュースを、お探しの場合は「Dews (デュース)」 をご利用下さい。 よろしくお願いいたします。

NEWS

DANCE@KIDS 2013 北海道 vol.1

DANCE@KIDS 2013 北海道 vol.1

全国に先駆けてDANCE@KIDSの北海道予選が札幌ACID ROOMにて開催された。昨年は初めて道内のKIDSが北海道代表としてDANCE@LIVE FINALの切符を手にし、今年もそれに続けとばかりに気合の入る北海道KIDS。しかし会場には2011年度のチャンピオンのYUMEKIが緊急参戦!今年も波乱含みの展開となった!YUMEKIに対し北海道KIDSが一矢報いることができるのかどうかに注目が集まった。予選を勝ち上がりBEST8に進んだのは音夢、しずく、Ryu-ya、KanaDe、ミサキ、YUZUKI UKの北海道DANCE@KIDSの常連組と関西のYUMEKI、そして富山からDANCE@KIDS初参戦のkotori。熱戦が繰り広げられる中、決勝に進んだのは気持ちを全面に出した勢いのあるBREAKIN’でKanaDeと音夢を破ったRyu-ya。そして反対側は抜群のフィーリングと高いスキルでYUZUKI UK、そして今大会の大本命であったYUMEKIを破ったkotori。両者一歩も譲らない激戦を制したのは僅差でB-BOY、Ryu-ya!!北海道KIDSのレベルアップと今シーズンの北海道予選の激戦を予感させる大会となった。

  •  Ryu-ya
    WINNER Ryu-ya
  •  kotori
    2ND kotori
  •  YUMEKI
    BEST4 YUMEKI
    Bad Queen
  •  音夢
    BEST4 音夢
    ILM / キャバクルーJr
  •  YUZUKI UK
    BEST8 YUZUKI UK
    Real Monkeys
  •  ミサキ
    BEST8 ミサキ
    STREET DANCE STUDIO ZERO
  •  KanaDe
    BEST8 KanaDe
    STREET DANCE STUDIO ZERO
  •  しずく
    BEST8 しずく
    (キャバクルーJr)

Ryu-ya
お疲れさまでした。何回もDANCE@KIDSに出てて、初めて優勝できたのでとても嬉しいです。次回はもっと勝ちに行って、是非僕を誰か倒しに来て下さい。

kotori
私はDANCE@KIDSに出るのは初めてで準優勝できたのは嬉しいけど、優勝できなかったのは悔しいです。ありがとうございました。

JUDGE COMMENT

AZ
皆さん、お疲れ様でした!DANCE@KIDSのJUDGEは去年も一度させて頂いたんですけど、去年と比べて当然レベルは全体的には上がっていました。その中には停滞しているかなと感じる子もいれば、すごく上手になった子もいて様々なので、全体的に言えることじゃないかもしれないんですが言わせて下さい。私のJUDGEの基準は音に乗れているかどうかです。踊れるという前提で見てその上で音に乗れてるか、曲がかかった瞬間その音に反応して表現でき、それに自分の気持ちを乗っけられているかって言う所です。上位に上がってきた子達はのれてたなと感じました。一人一人好きなジャンルがあると思います。小さい時から踊って練習してるので基本的な事はできてるんですけど、そのジャンルの踊りに対する自分のコントロールが甘いと思う子も多かったです。あとは全体的に考えて過ぎて踊ってた子が多かったように感じました。その中でナチュラルに踊ってたkotoriちゃんが凄く良かったです。決勝ではRyu-yaの勢いとテンションに押されてしまいましたが、全体を通してナチュラルに踊っていて自然に身体が動いて、それが音にハマっているのがすごくグッときました。だから皆もこれから練習するなら技よりも基礎練をして下さい。その中で強さがあったり個性が出てる子が上手いなって思います。とにかくめちゃくちゃ練習をして下さい。

RIKIYA
お疲れ様でした!!今回は大阪からYUMEKIちゃんがエントリーして来てくれました。今のKIDSダンサー達の憧れでありカリスマであり、実力共に見事なダンサーだと思います。それをBEST4でkotoriちゃんが破った訳なんですけども、僕的な目線で言うと、YUMEKIちゃんは安定感とテクニック、キレが断トツで、これに立ち向かうにはフィーリングやオリジナリティだと思うんです。テクニックばっかりで踊ってもダンスじゃない、フィーリングがないとダンスじゃない。そう意味でkotoriちゃんがすごくいいフィーリングで踊ってて、それを裏付るテクニックもあったと僕は思います。テクニックだけでいうならYUMEKIちゃんが上です。でもテクニックとフィーリングが混じりあってkotoriちゃんがYUMEKIちゃんを破れたのかなって思います。勝ち負けじゃないんですけど、今日この土俵に限ってはその辺がバッチリ噛み合わさったかなっと思います。さっきAZも言ってたんだけど、頭で考え過ぎてた人が常連組は多かったかなと思います。だからグルーヴとフィーリングが伝わって来なかった人が多かったですね。決勝はまず1ムーブ目、大体5ポイント満点で言えばRyu-yaが5ポイントだとしたらkotoriちゃんが3.5ポイントぐらい。なんか出し切れなかった感じが見えてRyu-yaがぶち切って、2ムーブ目は0.5ポイントぐらいkotoriちゃんの方が上。フラットに2ムーブを総合的に見てRyu-yaに軍配が上がりました。今日出てくれた皆に大事にして欲しいのはフィーリングです。それからAZが言った基礎練。そこを失って下がってる子が何人かいたように感じます。ダンスを長く続けてると誰もがぶつかる壁です。自分もぶち当たってきたし、始めるのと止めるのは簡単です。なので続けてキープすることが一番難しいです。キープし続ける事が人間の価値になると思うので頑張って続けて下さい。ありがとうございました。

METH
お疲れ様です!!今日出てくれた子達ちゃんと気づいてるかな?今日ね1回~3回くらいすごく刺激的な瞬間があったんです。KotoriちゃんがYUMEKIちゃんと踊ってる時とかそうだったんだけど、今までずっとHIPHOPのフィーリングで勝ち上がってきて、対戦した時に違う引き出しを出してきたりとか、そういう意外性とかもダンスで人の目を引き付ける一つの要素で、俺らJUDGEがそれを感じても判定でしかないからね。君たちがいて刺激受けて、その刺激に乗っかってまた練習に戻って次の結果に繋げる。それが重要なんだよね。俺らのJUDGEなんてそんな重要じゃない。その瞬間にダンス踊ってて自分が心奪われるダンスが目の前にあったらその刺激が重要なの。そう言うのを繰り返して吸収して自分の理想の踊りを作り上げていって欲しいです。ジャンルは関係ない。それから皆、勝つ気で来てね。せっかくバトルだから。今日優勝したRyu-yaは勝ちに来たんだ。1ムーブ目で。ポーンて。不器用ながらに勝ちに来る姿勢とか熱意とか点数で計れない部分というのがストリートダンスにはすごく多い。さっきいってたフィーリングとかグルーブとか点数で表しずらい。音にコンコンってのれれば幾らでも1,2って数えられるんだけど、そうじゃない部分、だから何をそこでしたかも重要なんだけど、今まで何をしてきたかって事も重要なんだ。そう言うのも含めて自分の生活全部をレペゼンする場で戦って欲しいです。自分で普段から築き上げてください。HIPHOPは特にライフスタイルが格好良くないと踊りも格好良くならない。そう言う風にやっていきましょう!!