NEWS

ダンサー必見! wavとmp3の大きな違い

音楽に関心の少ない人はwavとMP3の存在すら知らない人も少なくないのでは?
実際、知っている人もwavは音楽CDの曲データをそのままコピーしたもの、MP3はwavから人間の聞こえない範囲の音を中心に全体のデータを圧縮したもの。そのくらいの認識はあっても、実際にはどこまで変化があるのかまでわかっているのだろうか?わざわざ二つの音源を聞き比べまでする人は少ないはず。しかし、そんな疑問を解消してくれたブログを発見した!
こちら和風音楽素材を配信するブログおとわびにて、wavからMP3にすると何がなくなるのか?というのが検証されていて、実際にwavからMP3にした際に取り除かれた部分まで試聴できるようになっている。
自分の耳でこの違いを聞き分けてみよう。

記事はこちら!

wavをmp3にすると、一体何がなくなっちゃうんだろう?
mp3にすると変になる部分があって困る…

そんな疑問や悩みを解決してくれる「Sonnox Fraunhofer Pro-Codec 2 Plug-In」が40%セール中だったので、いやっほうしてしまいました。
(11/29までセール中みたいです。)

勢いで作った下記サンプル楽曲を使用して、wavとmp3、そして、なくなっちゃう部分について見ていきます。
[記事全文]

DANCE@NEWS