ダンスサイト DANCE@WEB

DANCE@WEBは世界最大級のストリートダンスバトルDANCE ALIVE HERO'Sや、全日本高校生ダンス部コンペティション、年末のダンスアワードDANCE@PIECE、ZERO CONTEST、他様々なダンスイベントの情報を配信します。

PRODUCT

Xbox 360 Kinect Dance Central™ 2

Xbox 360 Kinect Dance Central™ 2

Xbox 360 Kinect Dance Central 2

進化したDance Central™ 2で踊ろう!
Kinect専用ダンスゲーム、Dance Centralがバージョンアップして登場。進化したマルチプレイや、さらに充実したプラクティスモード、合計70曲以上の数多くの豪華アーティストの楽曲でさらに深く新しいダンスを全身で楽しめます!友達や新登場のキャラクターたちと一緒にさらなるダンスマスターを目指そう!なんと今回は、2人同時プレイが可能!さらに、好きな楽曲を20曲まで繋げてノンストップでダンスを楽しめる、フィットネスモード!振り付けごとに選べるプラクティスモード!声だけで操作ができるボイスコマンド!といった前作に比べ更に充実した機能で楽しめること間違いなし!!


新たな機能を搭載し、進化を遂げた最強のダンスゲームが再び登場!

MADOKA USK

MC USK(以下U) Dance Central 2が出たということで…

MADOKA(以下M) え、俺知らなかったです(笑)。

U  コラー!パッケージの写真きみ(笑)!

M  えーほんとですか?!俺(笑)?!

U  まー冗談はさておき!というかパッケージがマドカなの知らなかったし!教えてよ(笑)!

M  すいません(笑)!これ海外じゃ売れててすごい有名なゲームなんですよね?!Dance Centralが発売された時はまだ知らなかったんです。

U  Dance Centralの時にakihic☆彡と一緒に体験させてもらったんですが、その時も今回も思ったのが、まず俺らの世代とかでいうとダンスゲームって色々あったけど、今までのダンスゲームで使うのって指だけだったり、足だけだったりしたけど、このKinectは体全身がコントローラーになるゲームで、やってみたからわかると思うけど今までと全然違ってて、手のフリが細かくいけるし、空間に適用されるコントローラーがあることによってよりリアルになってる。それと今回Dance Central 2をやってみてびっくりしたのは、ロックのフリが普通にあったこと!それがびっくりした!トゥエルもあったし、ポイントがあるのかわからないけど、ポップもちょこちょこあったし。ロックの要素はDance Centralの時にあれだけ腕の動きを読むんだからロックもあればいいのにねって話をakihic☆彡としてたので本当にびっくりしました。それと、ポップはやっぱり細かいから反応的なところで難しいんじゃないかなって言ってたけど、今回ポップもあってすごい!ロックもポップもフリに入ってて、本当にあらゆる可能性があるんだなと感じた。

M  モーションキャプチャーの進み方が半端ないっすね!細かい動きまで全部反応するし。

U  半端ない!俺らが普段見るだけで絶対やらないだろうというフリとかもすごい細かいポージングまでしっかり見られている!細かくチェックされているから、ちゃんと決めないとナイスだったりパーフェクトだったり、良い得点でないし、その部分で言うとDance Central 2になってより正確になったのかなって感じた。その上、前回の曲も使えて今回の曲もあって合計70曲以上が使えるということで色々な幅がすごく増えると思う。その中において色んなジャンルの踊りがあって、今回は自分のジャンルじゃない踊りをやったけどどうだった?

M  かなり面白かったです!今までのゲームって、ゲームとしての攻略法があると思うんですけど、このゲームに関してはダンスを攻略することがゲームの攻略に繋がるので、よりリアルになっているかと思います!そこをすごく感じました。今までって疑似体験ゲームがすごく流行ったと思いますが、今までで唯一のゲームじゃないですかね!?ドラムにせよDJにせよ、本格的なものをやってクリアに繋がるものって無かったと思います。Dance Centralの存在を今回まで知らなかったけど、Dance Central 2をやってみてDance Centralにも興味を持ちました!

U  前回の印象ってもっとヒップホップ色が強かった気がする!だからDance Centralもやると踊りの幅が広がると思う!

M  イメージなんですけど、こういうゲームってポージングをとっても反応しづらいのかなって思ったんですけど、かなりラインも細かく反応するし、音をフローする感じもあるし、ゲームの中に全部ダンスの要素が入ってる!ダンサーから見ても、ダンスしてるって実感した!

U  前回は1人が踊っている間は待ってなきゃいけなかったけど、今回は新機能に2人ならんで同時にバトルができるのがすごい!2人並んでるから踊っている時にちらっと相手の点数が見えて、途中で勝ってたり抜かれたりというのも見れて、点数見ながら踊って切羽詰まることが面白い!

M  俺は後半追い上げましたよ(笑)!負けない為にも頑張らなきゃって思いますね!

ダンサーだけでなく、誰でもスポーツ感覚でプレイ出来る馴染みやすさ!!

U 前回は1曲を通しての練習になってたんですが、今回は一つの振りだけを練習できるようになっててすごい良い練習ができる!ランニングマンだけひらすら練習できるみたいな。

M それ、普通にダンスの練習ですね!ストイック(笑)!今の子達って一つ一つのステップというよりは、通してのフリで練習する事が多いので、一つ一つのステップで練習できるっていうのはダンサーのシーンに大きな影響を与えると思います。最近は先生も流れのセットで教えることが多くなってきてますので。スクールとかで1時間半ずっと一つのステップを詰めて練習すると先生も生徒もつらいじゃないですか。オールドスクールはそんなことないと思うんですが。でもゲームだとその辛さが少ないし、自分の加減出来るので。一つ一つのステップでもできてセットでもできるDance Central 2はゲーム感覚でも、フィットネスみたいなスポーツ感覚でも良いし、ダンサーはダンス練習で誰にでもなじみやすいゲームだと思います!

U ダンサーになじみやすいし、ダンサーになりたい人も入りやすい!レッスンとかスクールに通いながらこういうのもやったりしたら予習みたいな感じで練習もできますね!

M 昔CDとかジャケ買いとかしたけど、今回ジャケ買いすごい多いんじゃないですか?!やったこと無くてもジャケ買いの人絶対多いですよ!あれ、パッケージだれでしたっけ(笑)?!

U ダンサーじゃない人も、ダンサーも楽しめると思う!それから、前回はヒップホップで最新のLAスタイルとかが割合多いようにも感じたけど、今回はオールドスクール学べそうな曲もたくさんあった気がした!ニュースクールを学びたかったらDance Centralの曲もやるべきだと思います。それが自分のダンスにいかされてくるのかなって思います。

U&M とにかく前回から更に進化しているところが多くて、すごく魅力的な内容になってる!

ダンスコンテスト